今日は朝から霧が出て、小雨/霧雨の一日となりそうです。
色づきはじめた紅葉の景色もおぼろげで幻想的。
軽井沢は霧の発生が多いところで、このような景色も珍しいことではありません。
雲場池紅葉の状態は、依然として、例年に比べてやや遅めの色づき具合といったところ。
例年10月20日過ぎくらいから見ごろとなりますが、今年はすこし遅れ気味となりそうです。それでも着実に彩りが増していくので、少なくても25日過ぎくらいにはきれいに状態になっているのではないかと思います。その後、例年通りであれば、11月初旬ころまでの最盛期の彩りとなります。※但し、今後の気象状況によって前後したり、期間が長かったり短かったりします。
過去(2008年から)の紅葉の状態を以下のページで紹介していますので、参考までご覧ください。
参考HP 雲場池の四季(軽井沢草花館) https://kusabana.net/kumoba/main.htm
下のグラフは、今年(2019)の7月1日からの気温変化を表したものです。
軽井沢 2019年7月1日から10月17日迄の気温変化(気象庁軽井沢観測所のデータより)
7月上旬に低温と日照不足に見舞われましたが、その後は気温の高い傾向が続きました。
紅葉が色づきはじめる9月下旬になってからも引き続き気温の高い状態が続いており、冷え込みもそれほど厳しくなっていません。過去3カ月間(7/18〜10/17)に一日の最低気温が平年値を下回った日がわずか12日しかなく、冷え込みの少ない傾向が長期にわたっていることがわかります。
尚、先日の台風で、倒木やごく小規模な地崩れがあり、現在池の池の西側に沿った遊歩道が通行できなくなっています。ご不便をおかけしていますが、復旧を待つしかなく、お許し願いたいと思います。東側の遊歩道は通常通り歩行できます。
下の散策図は現在(10/18)の通行禁止(立入禁止)エリアを示しています。
雲場池 10月18日 10:00現在、遊歩道通行止めの範囲(10月13日より)
【軽井沢マラソンフェスティバル中止のご案内】
10月20日(日)に毎年恒例の軽井沢マラソンフェスティバル(軽井沢リゾートマラソン)が開催される予定でしたが、(10月16日付)大会公式HPにて、大会が中止されることがアナウンスされました。
参考ページのリンク先
===================
軽井沢リゾートマラソン(大会公式HP)※台風の影響で開催中止(10/16)
===================
以下、雲場池の基本情報、池の周りの風景や草花の写真と続きます。
【雲場池の基本情報】
雲場池は南北に細長い池で、1周600mほどの遊歩道が整備されていて、誰もが散策を楽しむことができます。
周辺には別荘が多く、お散歩コースとして人気があります。
※お車の方は周辺の駐車場をご利用ください。池の入口付近には駐車できません。
・雲場池へのアクセス等 アクセス・駐車場・トイレ
軽井沢駅から1.5kmほど。徒歩でのアクセスが一般的です。レンタル自転車もお勧めですが、10月20日過ぎからは駐輪場に自転車を停められないほどたくさんの人が訪れます。見ごろ時期に限っては徒歩が一番ストレスのないアクセス手段です。
google Map → http://goo.gl/maps/c4Crx
お車で来るられる予定の方は、近くの駐車場(上地図参照)が便利ですが、台数が限られており、見ごろの時期は込み合います。時間に余裕をもって来られるか、少し歩きますが、駅周辺(北口方面)や旧軽井沢周辺の比較的空いている駐車場に停めてから徒歩やレンタル自転車で雲場池に行く方法も、天気の良い日にはお勧めです。
※雲場池入口付近での駐車はできません。
また、紅葉シーズンはトイレが混雑して行列ができています。事前に(例えば駅などで)用を済ませてから来られることをお勧めします。
・過去の雲場池紅葉状況(2008年-2018)
以下のページに、過去の雲場池の紅葉状況を紹介していますので、参考にご覧下さい。
その年によって、紅葉時期が異なります。
参考HP 雲場池の四季(軽井沢草花館) https://kusabana.net/kumoba/main.htm
・お天気/服装
軽井沢は標高約1000mの高原です。この時期の朝晩の気温は10度以下で、これからは氷点下になることもあります。気象情報に留意いただき、暖かな服装でお出かけください。日中暖かくても朝晩は冷え込みます。
以下、本日撮影した池の周りの風景(東側遊歩道から見た風景のみ)の写真を紹介します(時間不順)。
まずは正面入口(南)から右側(東側)の遊歩道を進みながら撮影した風景を紹介し、その後、正面入口(南側)に戻って、そこから今度は左側(西側)の遊歩道を進み、通行止めになっているところまでの写真を紹介します。
2019年10月18日 9:35 雲場池 池の東側の風景
2019年10月18日 雲場池 遊歩道東側より西側カエデ並木を見た風景
2019年10月18日 雲場池 遊歩道東側からの景色
(下写真)カエデ(イロハモミジ)が鮮やかさを増してきました。
2019年10月18日 雲場池 遊歩道東側からの景色
(下写真)ドウダンツツジのトンネルも徐々に赤味を帯びてきました。
これから紅葉が進んでいくと真っ赤に色づきます。
2019年10月18日 雲場池 遊歩道東側からの景色
(下写真)池の中央付近の木橋です。現在、この奥から先が倒木等の影響で通行止めになっています。
大多数の人はここで折り返して戻りますが、さらに池の上流側(北側)に進むこともできます。
2019年10月18日 雲場池 中央折り返し地点の木橋
(下写真)さらに雲場池の上流側へと遊歩道が続いています。
2019年10月18日 雲場池 上流側(北側)
(下写真)雲場池遊歩道の最北端です。
雲場池正面入口(最南端)から450mくらい離れていています。
特別何かがあるわけでもありませんが、木立に囲まれ、小鳥がさえずり、川のせせらぎが身近に感じられ、また春から夏にかけてはさりげなく様々な野草が咲いています。池の入口付近と比べると訪れる人も少なく、静かなお散歩ルートです。
2019年10月18日 雲場池 上流側(北側)ドウダンツツジの紅葉
(下写真)池の正面(南)に戻りました。ここからは池の全体が見渡せるので絶好の撮影ポイントとなっています。今日も雨の中、次々に人が訪れていました。
2019年10月18日 雲場池 正面(南)からの風景
2019年10月18日 雲場池 正面から左側(西側)の風景