今朝、東京都心で最大瞬間風速15.5m/hが観測されて、気象庁が「東京地方で木枯らし1号が吹いた」と発表しました。
軽井沢でも朝から風が強く、帽子が飛んでいってしまうような突風が吹くなどしています。
雲場池のモミジはこの風で、花吹雪のように散り進み、昨日に比べてだいぶ葉っぱが落ちました。
それでも、完全に落葉してわけではなく、場所によって、きれいな紅葉が楽しめます。
また、雲場池周辺ではカラマツの黄葉が見ごろの時期をむかえており、所々で黄色い針葉がひらひらと舞い、秋の風情を感じさせてくれています。
2016年11月9日 10:10 軽井沢 雲場池
さすがに池この風によって西側に連なるカエデ並木の紅葉は落葉が進みました。(下写真)。
雲場池周辺地図 (軽井沢駅から約1.5km 徒歩20分程度)
【過去の雲場池紅葉状況(2008年-2016年)】
以下のページに、過去の雲場池の紅葉状況を紹介していますので、参考にご覧下さい。
その年によって、紅葉時期が異なります。
(※昨年、一昨年は例年よりも早くに紅葉の最盛期が来て、散り始めも早くに訪れました)
参考HP 雲場池の四季(軽井沢草花館) http://www.kusabana.net/kumoba/main.htm
【お天気/服装】
軽井沢は標高950mの高地にあり気温が低いです。事前に天気予報をチェックして、着るものに十分気を付けてください。日中暖かくても夕方近くになると急に冷え込みます。
また、折りたたみ傘もあると安心です。軽井沢の中でも雲場池のあるエリアは霧や雨の多い地区となります。
【トイレ】
雲場池には公共トイレが1か所ありますが(男女別、他多目的トイレ×1)、ブースが少なく、紅葉シーズン繁忙期には毎年、列ができています。雲場池に来る前にトイレを済ませておくことをお勧めします。
【車でのアクセス注意事項】
お車でお越しの際は、周辺の駐車場に停めてから、徒歩、あるいは自転車でのアクセスになります。雲場池入口付近、および周辺の道路は路上駐車禁止エリアです。時間に余裕をもってお越しください。
これから本格的な紅葉シーズンに入っていくと、周辺道路に非常に多くの人が歩行(あるいは自転車での通行)するようになります。雲場池の入口周辺に車を駐車されますと、交通渋滞のもとになったり、事故のリスクを高めるようなことがありますので、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
一番近い駐車場は雲場池入口から250bほど離れた場所にある有料駐車場。駐車台数も多く、大型車も駐車可能です。もう少し離れた場所(450b)に町の無料駐車場もありますが、駐車台数がそれほど多くないため、繁忙期は満車の可能性が高いです。
一番近い駐車場は雲場池入口から250bほど離れた場所にある有料駐車場。駐車台数も多く、大型車も駐車可能です。もう少し離れた場所(450b)に町の無料駐車場もありますが、駐車台数がそれほど多くないため、繁忙期は満車の可能性が高いです。
【雲場池へのアクセス等】 アクセス・駐車場・トイレ
以下、本日撮影した池の周りの風景です。
(池の正面入口(南側)から遊歩道反時計回りに1周、時間不順)
2016年11月9日 10:10 雲場池 池の正面入口付近から東側を眺めた風景
池の東側のカエデも落葉が進み、遊歩道は落ち葉の絨毯で赤くなっています(写真 上下)。
2016年11月9日 6:25 雲場池 池の東側の遊歩道からの景色
2016年11月9日 9:55 雲場池 池の東側の遊歩道からの景色
2016年11月9日 10:00 雲場池 池の東側の遊歩道からの景色
ドウダンツツジの紅葉も落葉が進みました(上写真)。

2016年11月9日 10:00 雲場池 池の西側の遊歩道からの景色
2016年11月9日 10:00 雲場池 池の西側の遊歩道からの景色
池の西側に連なるカエデ並木の紅葉も落葉が始まっていますが、場所によって、また樹木によって、まだ黄色い状態だったり、見ごろの色づきだったり様々です。(写真 上下)
2016年11月9日 6:40 雲場池 池の西側の遊歩道からの景色
2016年11月9日 10:05 雲場池 池の西側の遊歩道からの景色
2016年11月9日 10:05 雲場池 入口のある池の南側付近からの景色(西側のカエデ並木の紅葉)
【軽井沢草花館 展示のご案内】
小さな美術館軽井沢草花館
軽井沢の草絵染展開催中
2016年11月23日まで(火曜日休館)
10:00〜17:00
入館料 500円(中学生以上)
場 所:Google MAP 雲場池から約1.0km
展示詳細については草花館のHP、あるいはブログをご覧ください
ホームページ http://www.kusabana.net