朝からの雨は10時過ぎには上りましたが、昼頃には「木枯らし?」と思うような強い風が吹きました。
さて、雲場池の紅葉は、例年に比べるとゆっくりと進行しており、まだ初期の色どりといったところです。
例年だと、本格的な紅葉は20日過ぎからで最盛期の見ごろは10月25日から11月初旬になることが多いのですが、今年は始まりが少し遅くなりそうです。
10月に入ってから記録的な暖かさが続いていましたが、本日10月17日を境に気温が下がる予報です。今朝はまだ冷え込まなかったものの、日中は気温は上がらず、おそらく10月に入ってから初めて一日の平均気温が平年値を下回りそうです。
明日からは朝晩の冷え込みが本格化し、霜が降りたり、氷点下を記録するような寒さが続きそうです。
お出かけの際は、最新の気象情報を確認の上、服装に気を付けてお出かけください。
2021年10月17日 軽井沢 雲場池 場所によってきれいに紅葉したイロハモミジが見られるようになりました
尚、雲場池は屋外ですが、コロナ感染防止の観点から、マスク着用のうえ、ソーシャルディスタンスを保ちながら散策/散歩をお楽しみください。
雲場池の遊歩道は道幅が狭く、場所によっては幅が1bに満たないようなところもあります。
人と人とがすれ違う際にはどうしても密になってしまいますので、間隔を広く空けたり、場合によっては道を譲り合ったりしながら歩くことを心掛けたいものです。
2021年9月24日撮影 雲場池 マスク着用のお願い
【紅葉時期の参考】雲場池の四季(軽井沢草花館HPより)
これから、徐々に紅葉シーズンに近づいていきます。紅葉最盛期は、概ね10月25日過ぎから11月3日で、色づきが本格化する10月半ばから散り際の11月10日くらいまでは、毎年大変多くの人が紅葉狩りに訪れます。雲場池が最もにぎわうのがこの紅葉シーズンです(但し、サクラの開花と同じで、年のよって前後しますし、見ごろの期間が長かったり短かったりします)。
【雲場池の基本情報】
雲場池は南北に細長い池で、1周600mほどの遊歩道が整備されていて、誰もが散策を楽しむことができます(1周徒歩15〜20分)。
周辺には別荘が多く、お散歩コースとして人気があります。
※お車の方は周辺の駐車場をご利用ください。池の入口付近には駐車禁止道路で駐車できません。雲場池周辺の道路は道幅が狭く、歩行者や自転車も多く通行します。路上駐車をされますと、渋滞のもとになったり、事故が起きやすくなります。ご協力お願いいたします。
【雲場池へのアクセス等 アクセス・駐車場・トイレ】
軽井沢駅から1.5kmほど。徒歩でのアクセスが一般的です。レンタル自転車もお勧めですが、紅葉が見ごろの時期は駐輪場に自転車を停められないほどたくさんの人が訪れます。
雲場池詳細エリアマップ(詳細)→ googleマップ
お車で来るられる予定の方は、近くの有料駐車場(上地図参照)が駐車台数も多く便利です。
但し、紅葉最盛期の時期は満車になるくらい混雑します。時間に余裕をもってお越しください。
※雲場池入口付近は路上駐車禁止エリアです。
尚、町の無料駐車場は2021年4月1日より利用できなくなりました(上の周辺地図参照)。
また、紅葉が見ごろとなる10月下旬くらいからはトイレが混雑します。事前に(例えば駅などで)用を済ませてから来られることをお勧めします。
【お天気/服装】
軽井沢は標高約1000mの高原です。東京に比べると、7~8度気温が低いので、気象情報に留意いただき、暖かな服装でお出かけください。日中暖かくても朝晩は冷え込みます。
【本日の雲場池(2021.10.17)】
以下、雲場池の周りを1周(反時計回り)回りながら撮影した風景の写真を紹介します(時間不順)。

MAP 本日の散策ルート(赤い点線を入口から反時計回りに1周:徒歩15分くらい)
今日は朝から雨となりましたが、10時を過ぎたころには雨は上がりました。
昼頃には日差しが出るようになりましたが、「木枯らし」と思うような強い風が吹きました。
※以下の写真はまだ風が弱く、小雨の降っていた9時台に撮影したものです。
2021年10月17日 遊歩道東側より西側カエデ並木方向の景色 赤味を帯びてきました
2021年10月17日 雲場池 池の正面から右側(東側)の景色 鮮やかさが増してきました
下写真:ドウダンツツジの紅葉が彩りを増してきました。
2021年10月17日 雲場池 遊歩道東側
MAP:上写真の位置(赤丸)