前回8/24から8日ぶりの更新です。
夏休みが終わり、これから紅葉シーズンまでの期間は比較的に静かな雲場池となります。
(台風の影響がなければ)気候もおだやかで、お散歩コースとしてよい季節です。
今まで少なかった団体旅行での雲場池訪問も、少しづつ復活してきているようですが、外国からの観光客はまだほとんど見られず、コロナ前に比べると人出はまだまだ少ないように感じます。
9月に入り、池の周り全体がどことなく黄色味を帯びてきました。所によってはイロハモミジやドウダンツツジの紅葉が始まっていて、一足早い秋を感じることができるでしょう。
本格的な紅葉シーズンは10月後半から11月上旬あたりで、まだ1か月半以上先の話になります。年によって異なりますが、10月下旬から11月初旬あたりに最盛期の色づきになる年が多いようです。※この時期は毎年大変多くの人が訪れます
2022年9月1日 軽井沢 雲場池 イロハモミジ
【1.コロナ対策】
雲場池の遊歩道は道幅が広くありません。人と人とがギリギリの距離ですれ違う場所も多く、密になりやすい環境がありますので、マスクの着用、人と人との間隔を空ける、会話を控えるなど、新型コロナウィルスの感染予防に留意して散歩をお楽しみください。
【2.駐車場事情】
昨年(2021年3月31日)をもって町営雲場池専用だった駐車場が閉鎖、そして今年(2022年2月末)、雲場池から一番近くにあって、大型バスも駐車できた大規模民間有料駐車場も営業終了となっています。
つまり、現況として、雲場池に車で行こうとしても、近くに止められる駐車場がありません。
車で雲場池に行く場合は、少し離れたところになってしまいますが、周辺の駐車場に止めていただきますよう、お願いいたします(最短でも徒歩10分程度)。雲場池の入口周辺の道路は道幅が狭く、また駐車禁止となっています。くれぐれも路上駐車はしないようお願いいたします。※自転車は駐輪場が整備されていますので、ご利用いただけます。
(参考)軽井沢町の公式ホームページ(雲場池周辺の駐車場利用について 2022年8月26日)
【3.雲場池の基本情報】
〇遊歩道
雲場池の周りには1週15〜20分の遊歩道が整備されていて、昔から散歩コースとして親しまれています。
雲場池の遊歩道 2022年9月1日現在
〇アクセスマップ
軽井沢駅から約1.4km、徒歩20分といったところでしょうか。駐輪場(自転車)がありますが、駐車場(自動車)がありません。お車の方は、後述、町内の駐車場をご利用ください。※雲場池の近くにあった有料駐車場は2022年2月末をもって閉鎖されました。
2022年3月11日 update
駅からの詳細地図は以下のマップを参照ください。
google Map → http://goo.gl/maps/c4Crx
〇気候
軽井沢は標高1000mの高原です。直近の気象情報をご確認の上、着るものに注意してください。
【本日の雲場池 2022年9月1日】 一部8/25〜8/31
雲場池の遊歩道は道幅が広くありません。人と人とがぎりぎりの距離ですれ違う場所も多く、密になりやすい環境がありますので、マスクの着用、人と人との間隔を空ける、会話を控えるなど、新型コロナウィルスの感染予防に留意して散歩をお楽しみください。
※雲場池の遊歩道は道幅が広くありません。人と人とがぎりぎりの距離ですれ違う場所も多く、密になりやすい環境がありますので、マスクの着用、人と人との間隔を空ける、会話を控えるなど、新型コロナウィルスの感染予防に留意して散歩をお楽しみください。
2022年9月1日 雲場池 遊歩道 東側
2022年9月1日 雲場池 遊歩道 東側
2022年9月1日 雲場池 ミゾソバ 咲き始め
2022年9月1日 雲場池 クサコアカソ
2022年9月1日 雲場池 中央折り返しの木橋
2022年8月30日 雲場池 ナガミノツルキケマン
2022年9月1日 雲場池 ツユクサ
2022年9月1日 雲場池 上流側 遊歩道 西側
2022年8月25日 雲場池 サンカクイ
2022年9月1日 雲場池 上流側の木橋
2022年9月1日 雲場池 シラネセンキュウ
下写真:一部、日当たりの良い場所に植栽されたドウダンツツジが紅葉をはじめました。
2022年9月1日 雲場池 遊歩道 西側
2022年9月1日 雲場池 ミズヒキ
2022年9月1日 雲場池 ゲンノショウコ
2022年9月1日 雲場池 遊歩道 西側
2022年9月1日 雲場池 遊歩道 西側
2022年9月1日 雲場池 ノハラアザミ
2022年9月1日 雲場池 遊歩道 西側
2022年9月1日 雲場池 タニソバ
2022年8月28日 雲場池 ミゾソバ
2022年9月1日 雲場池 ハナタデ
【メモ:カイツブリヒナ誕生】
昨日(8/31)、カイツブリのカップルが雛3羽と一緒に泳いでいるのを見つけました。
2017-2018にかけて行われた雲場池の整備工事以降、カイツブリのヒナを見たのは初めてだろうと思います。
(9/2編集)
9月1日には、ヒナの姿がなく、親カップルしか確認できませんでしたが、9月2日、親カップル+ヒナ3羽の姿を確認できました。
昨日(9/1)はたまたま、そばにヒナがいなかっただけなのかもしれません。
今後、元気に成長していってほしいです。
2022年9月2日 雲場池 カイツブリのカップルとヒナ3羽
2022年8月31日 雲場池 カイツブリのカップルとヒナ3羽(初見)