昨日今日は冷え込みはないものの、日中は気温が上がらず、晴れ間も少なくてぐずついた天気です。
それでも、雲場池の紅葉はここ数日で着実に色どりを増しています。
池の周り全体が赤、黄、緑と様々な色の葉に覆われて、色彩豊かな景色になってきました。
雲場池の紅葉は概ね初期の段階といったところです。
まだ、本格的な紅葉シーズンというには早いですが、これからさらに色どりを増していき、例年10月下旬から11月上旬が見頃で、最盛期の状態になるのは10月25日から11月3日ころになることが多いようです(その年の気候によって時期が前後したり、期間の長短があります)。
2022年10月14日 9:00 軽井沢 雲場池 駐輪場からの景色
まだコロナ禍ではありますが、10月11日から旅行需要喚起策「全国旅行割り」が始まり、また、外国観光客向けとしては、入国の受け入れ制限が緩和されています。今年の雲場池の紅葉シーズンは昨年以上に多くの人が訪れそうです。
しかし、ここで、紅葉シーズンの注意点として、駐車場の現状を先にご案内しておきます。車でお越しの方におきましては、雲場池からほど近い大規模有料駐車場が今年の2月末をもって閉鎖してしまったため、現在、「雲場池に行くのに便利」と言えるような近場の駐車場がない状況です。
そのため、軽井沢駅周辺、矢ヶ崎公園など、距離にして1〜2km離れた場所に車を駐車してから徒歩(あるいは自転車)で雲場池に行く必要があります。大変ご不便かおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いします。
具体的な駐車場の案内としては、軽井沢町の公式HPの情報が分かりやすいので、以下のリンク先を参考にするのをお勧めします。
(参考)軽井沢町の公式ホームページ(雲場池周辺の駐車場利用について 2022年9月30日)
【ライブカメラ】
2022年11月15日までの予定で、(軽井沢町による)雲場池のライブ配信実証実験が行われています。
Youtubeのサイトから閲覧することができますので、ご案内します。
映像は以下のアドレズに移るか、下のバーコードを読み取ることでアクセスできます。
軽井沢 雲場池 駐輪場に掲示されている案内(9月16日撮影)
【コロナ対策】
雲場池の遊歩道は道幅が広くありません。人と人とがギリギリの距離ですれ違う場所も多く、屋外ではありますが、密になりやすい環境がありますので、マスクの着用、人と人との間隔を空ける、会話を控えるなど、新型コロナウィルスの感染予防に留意して散歩をお楽しみください。
【駐車場事情】
先にも、ご案内の通り、昨年(2021年3月31日)をもって町営雲場池専用だった駐車場が閉鎖、そして今年(2022年2月末)、雲場池から一番近くにあって、大型バスも駐車できた大規模民間有料駐車場も営業終了となっています。
車で雲場池に行く場合は、少し離れたところになってしまいますが、周辺の駐車場に止めていただきますよう、お願いいたします(最短でも徒歩10分程度)。雲場池の入口周辺の道路は道幅が狭く、また駐車禁止となっています。くれぐれも路上駐車はなさらないようお願いいたします。※自転車は駐輪場が整備されていますので、ご利用いただけます。
(参考)軽井沢町の公式ホームページ(雲場池周辺の駐車場利用について 2022年9月30日)
【雲場池の基本情報】
〇遊歩道
雲場池の周りには1週15〜20分の遊歩道が整備されていて、昔から散歩コースとして親しまれています。
雲場池の遊歩道 2022年10月14日現在
〇アクセスマップ
軽井沢駅から約1.4km、徒歩20分といったところでしょうか。駐輪場(自転車)がありますが、駐車場(自動車)がありません。お車の方は、町内の駐車場をご利用ください。※雲場池の近くにあった有料駐車場は2022年2月末をもって閉鎖されました。
2022年3月11日 update
駅からの詳細地図は以下のマップを参照ください。
google Map → http://goo.gl/maps/c4Crx
〇気候
軽井沢は標高1000mの高原です。直近の気象情報をご確認の上、着るものに注意してください。
【本日の雲場池(2022.10.14)】
以下、雲場池の周りを1周(反時計回り)回りながら撮影した風景の写真を紹介します。
2022年10月14日 12:35 軽井沢 雲場池 正面入口から入ってすぐの景色
下写真:雲場池の紅葉で一番の見どころとなる西側カエデ並木の様子です。風がなく、水鳥のいない状況では、池の水面に景色が映り込んで鏡池となります。まだ紅葉初期ですが、これから徐々に赤みが増していき、最盛期には真っ赤に染まります。(晴天日であれば、午前中に日差しを浴び、午後からは逆光で暗くなります。)

2022年10月14日 雲場池 遊歩道東側より西側カエデ並木方向の景色
下写真:池の右側の紅葉です。こちら側もこれからといったところです。
(晴天日であれば、午後に日差しを浴び、午前中は逆光で暗くなります。)
2022年10月14日 雲場池 池の正面から右側(東側)の景色
下写真:まだ一部ではありますが、イロハモミジが赤く色づいています。

2022年10月14日 雲場池 遊歩道東側
下写真:渡り鳥であるキンクロハジロが飛来していて、数が少しづつ増えてきました。今日は9羽確認できました。
2022年10月14日 雲場池 キンクロハジロ
2022年10月14日 雲場池 ダンコウバイの黄葉
※雲場池の遊歩道は道幅が広くありません。人と人とがぎりぎりの距離ですれ違う場所も多く、密になりやすい環境がありますので、マスクの着用、人と人との間隔を空ける、会話を控えるなど、新型コロナウィルスの感染予防に留意して散歩をお楽しみください。
2022年10月14日 雲場池 遊歩道東側
2022年10月14日 雲場池 遊歩道東側
下写真:ドウダンツツジも場所によってだいぶ赤くなってきました。
2022年10月14日 雲場池 遊歩道東側
2022年10月14日 雲場池 中央折り返し地点の木橋
2022年10月14日 雲場池 遊歩道西側
池縁に植栽されているドウダンツツジが場所によって鮮やかに紅葉しています。
2022年10月14日 早朝 雲場池 ドウダンツツジを覆うように生えたカラハナソウ
※雲場池の遊歩道は道幅が広くありません。人と人とがぎりぎりの距離ですれ違う場所も多く、密になりやすい環境がありますので、マスクの着用、人と人との間隔を空ける、会話を控えるなど、新型コロナウィルスの感染予防に留意して散歩をお楽しみください。
2022年10月14日 雲場池 遊歩道西側
下写真:西側カエデ並木を裏側(遊歩道)から見た景色です。まだ紅葉はこれから、といったところです。
MAP:上写真の位置(赤丸)
2022年10月14日 9:00 軽井沢 雲場池 駐輪場からの景色
【お天気グラフ】
下のグラフは今年(2022)の1月1日からの気温の変化を示したものです。
10月に入ってから、急激な気温の変化があって、着るものに注意が必要です。
2022年1月1日から10月13日までの一日ごとの気温変化(気象庁軽井沢観測所のデータを利用して作成)
赤線:最高気温、緑線:平均気温、青線:最低気温
【小さな美術館軽井沢草花館 展示のご案内】
「石川功一没後15周年 軽井沢の草花スケッチと油彩展」11月20日まで開催中です。
(火曜日休館)
下の画像をクリックすると詳細ページにリンクします。
小さな美術館軽井沢草花館HP https://kusabana.net
以上