雲場池周辺の紅葉は順調に彩りを増して、見ごろをむかえています。
一番の見どころとなっている、池の西側に連なるカエデ並木の紅葉はまだもう一つ赤くなりきっていませんが、そこを除けば、池の周りは赤、オレンジ、黄、緑、そして一部落葉した落ち葉と、紅葉シーズンすべての要素が楽しめる贅沢な彩りとなっています。
西側カエデ並木の真っ赤な紅葉が楽しみたい場合は、月末から11月初旬あたりまで待つと、さらに赤みが増した状態を楽しめそうです。(※但し、自然の移り変わりなので、予想時期が前後したり、彩りが鈍くなる場合もあります)
2022年10月24日 8:30 雲場池 遊歩道東側
(参考)例年10月下旬から11月上旬が見頃で、最盛期の状態になるのは10月25日から11月3日ころになることが多いようです。今年は今のところ、例年並みの進行です。
今日は朝から小雨が降り、昨日と比べると人出は少ないですが、団体旅行者や外国からの観光客も少しづつ増えてきて、次々に人が来ていました(8〜9時台)
今後、週末(10/28)から11月7日(日)にかけて人出はピークに達するのではないかと思います。時間に余裕をもってお越しください。
尚、雲場池からほど近い場所にあった大規模有料駐車場が今年の2月末をもって閉鎖してしまったため、現在、「雲場池に行くのに便利」と言えるような近場の駐車場がない状況です。
そのため、雲場池から少し離れた場所になってしまいますが、他の駐車場に駐車していただき、徒歩か自転車でお越しください。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
※軽井沢全体でも車の通行量が増えていています。
雲場池入口前の道路は駐車禁止となっています。道幅が狭く、車がすれ違うのにぎりぎりの幅しかありません。周辺の道路脇に路駐されてしまいますと、交通が滞ってしまう恐れがあり、事故にもつながりかねません。路上駐車はしないよう、ご協力をお願いいたします。
具体的な駐車場の案内としては、軽井沢町の公式HPの情報が分かりやすいので、以下のリンク先を参考にするのをお勧めします。
(参考)軽井沢町の公式ホームページ(雲場池周辺の駐車場利用について 2022年10月21日)
また、寒くなると、雲場池のトイレが混雑してきます。可能であれば、事前にトイレを済ませておくことをお勧めします。(特に女性トイレは2ブースしかありません。洋×1、和×1、(別途、男女兼用の多目的トイレ×1))
【ライブカメラ】
2022年11月15日までの予定で、(軽井沢町による)雲場池のライブ配信実証実験が行われています。
Youtubeのサイトから閲覧することができますので、ご案内します。
映像は以下のアドレズに移るか、下のバーコードを読み取ることでアクセスできます。
軽井沢 雲場池 駐輪場に掲示されている案内(9月16日撮影)
【コロナ対策】
雲場池の遊歩道は道幅が広くありません。人と人とがギリギリの距離ですれ違う場所も多く、屋外ではありますが、密になりやすい環境がありますので、マスクの着用、人と人との間隔を空ける、会話を控えるなど、新型コロナウィルスの感染予防に留意して散歩をお楽しみください。
【駐車場事情】
先にも、ご案内の通り、昨年(2021年3月31日)をもって町営雲場池専用だった駐車場が閉鎖、そして今年(2022年2月末)、雲場池から一番近くにあって、大型バスも駐車できた大規模民間有料駐車場も営業終了となっています。
車で雲場池に行く場合は、少し離れたところになってしまいますが、周辺の駐車場に止めていただきますよう、お願いいたします(最短でも徒歩10分程度)。雲場池の入口周辺の道路は道幅が狭く、また駐車禁止となっています。くれぐれも路上駐車はなさらないようお願いいたします。※自転車は駐輪場が整備されていますので、ご利用いただけます。
(参考)軽井沢町の公式ホームページ(雲場池周辺の駐車場利用について 2022年10月21日)
【雲場池の基本情報】
〇遊歩道
雲場池の周りには1週15〜20分の遊歩道が整備されていて、昔から散歩コースとして親しまれています。
雲場池の遊歩道 2022年10月24日現在
〇アクセスマップ
軽井沢駅から約1.4km、徒歩20分といったところでしょうか。駐輪場(自転車)がありますが、駐車場(自動車)がありません。お車の方は、町内の駐車場をご利用ください。※雲場池の近くにあった有料駐車場は2022年2月末をもって閉鎖されました。
2022年3月11日 update
駅からの詳細地図は以下のマップを参照ください。
google Map → http://goo.gl/maps/c4Crx
〇気候
軽井沢は標高1000mの高原です。直近の気象情報をご確認の上、着るものに注意してください。
【本日の雲場池(2022.10.24)】
以下、雲場池の周りを1周(反時計回り)回りながら撮影した風景の写真を紹介します(午前中8〜9時台、時間不順)。
2022年10月24日 9:45 軽井沢 雲場池 正面入口から入ってすぐの景色
下写真:雲場池の紅葉で一番の見どころとなる西側カエデ並木の様子です。風がなく、水鳥のいない状況では、池の水面に景色が映り込んで鏡池となります。紅葉はまだ見頃前といったところですが、これから徐々に赤みが増していき、最盛期には真っ赤に染まります。(晴天日であれば、午前中に日差しを浴び、午後からは逆光で暗くなります)
例年25日以降、月末から11月初旬にかけて彩りを増していきます。

2022年10月24日 8:25 雲場池 遊歩道東側より西側カエデ並木方向の景色
下写真:池の右側の紅葉です。彩りが増して非常にきれいな彩りです。これからさらに彩りを増していきそうです。
(晴天日であれば、午後に日差しを浴び、午前中は逆光で暗くなりますが、今日は曇天のため、午前中からやわらかな光に包まれてきれいに見えました)
2022年10月24日 9:45 雲場池 池の正面から右側(東側)の景色

2022年10月24日 雲場池 遊歩道東側
※雲場池の遊歩道は道幅が広くありません。人と人とがぎりぎりの距離ですれ違う場所も多く、密になりやすい環境がありますので、マスクの着用、人と人との間隔を空ける、会話を控えるなど、新型コロナウィルスの感染予防に留意して散歩をお楽しみください。
2022年10月24日 雲場池 遊歩道東側 彩り豊かで美しい景色です
※雲場池の遊歩道は道幅が広くありません。人と人とがぎりぎりの距離ですれ違う場所も多く、密になりやすい環境がありますので、マスクの着用、人と人との間隔を空ける、会話を控えるなど、新型コロナウィルスの感染予防に留意して散歩をお楽しみください。
2022年10月24日 雲場池 遊歩道東側
2022年10月24日 雲場池 遊歩道東側
2022年10月24日 雲場池 中央折り返し地点の木橋
MAP:上写真の位置(赤丸)
(下写真)上の写真の橋を渡らずに、さらに遊歩道を上流側に進んだところからの景色です。この上流側の区間は池というよりも小川になっていて、さらに上流側からのきれいな水が流れ込んできます。
現在、遊歩道沿いのドウダンツツジが赤く紅葉してきれいです。 ※人の流れが少ないので、のんびりと歩くことが出来ます。
2022年10月24日 雲場池 上流側 遊歩道東側
2022年10月24日 雲場池 上流側 遊歩道東側 水の流れ
(下写真)上流側の突きあたり付近が下の写真の場所で、ここから折り返して、出発点(南側の入口)まで450mくらいです。
2022年10月24日 雲場池 上流側 遊歩道東側(突あたりより)
下写真:西側カエデ並木を裏側(遊歩道)から見た景色です。少しづつ色づき始めています。
MAP:上写真の位置(赤丸)
【小さな美術館軽井沢草花館 展示のご案内】
「石川功一没後15周年 軽井沢の草花スケッチと油彩展」11月20日まで開催中です。
火曜日は休館です
下の画像をクリックすると詳細ページにリンクします。
小さな美術館軽井沢草花館HP https://kusabana.net
以上